天罰
この前書いた天罰なんですが、はっきり言います。弱いです。天罰最強キャッホーイと思っていた自分がゴミのようです。
なにが弱いか気になる人に聞きます。なにが強いんですか?使ってみればわかりますよ。絶望しますから。

そして昨日、今日と友達のごそん君とインゼクターミラーをやってきました。
結果はどちらも逆ストで負け。
二回やって二回とも負けというのは完全に構築力の差ですね

そろそろテストなので、更新止まります

では~~
インゼクター対策
インゼクター対策を書こうかと思います(あくまで僕の考えなので、参考までに)

エフェクトヴェーラー:相手のダンセル、ホーネット効果を止めましょう。
サンダーブレイク:相手のモンスターの召喚時にに打ちましょう。
DDクロウ:インゼクターの効果は対象をとらないらしいので、効果発動時に打ちましょう
マクロコスモス:最強の対策ですね。うたれるとほぼ詰みです。
スキルドレイン:これもかなりきついですね

次にインゼクター側の上記のカードに対してとるであろう対策を書きます

エフェクトヴェーラー:うたれた場合、そのターン中に動くことはできないので、次の相手ターンで相手の攻撃を止め、その次のターンに動こうとします。結局モンスターを割られなければ勝ちなので。
サンダーブレイク:禁じられた聖槍ですね
DDクロウ:手札にホーネットがある場合は、そいつを使って動きます、ない場合はリヴァイエールをねらいます
マクロコスモス:正直、サイクロンくらいしか思いついてないです 
スキルドレイン:禁じられた聖槍ですね

つまり、マクロコスモスしか決定的となる対策はないんです。ではサイドにマクロコスモスを入れられないデッキはどうするか、ここではインゼクターの場合ですが、僕は 天罰 の採用を検討しています。
このカードはトラップスタンに引っかかるという欠点があるものの、
・エフェクトヴェーラーと違い、相手モンスターを破壊することができる
・スペルスピードがはやいため、禁じられた聖槍で無効にされない
・こちらが動く時の相手の妨害策であるエフェクトヴェーラー、DDクロウも無効にできる
この三点が利点となっています。欠点としては
・上でもかきましたが、トラップスタンによって止まる
・無条件で1アド損してしまう
・相手も伏せがある状態では妨害を予測して、それをリカバリーできるプレイングをしてくる
これくらいですね。正直利点のほうが大きいと思うので採用してみたいです。

使ってみたら感想でも書きます

では~~
インゼクターレシピ
公認店舗で一応優勝したのである程度は戦えると思われる、インゼクターのレシピ載せます

モンスター 17枚

ダムド 一枚 
ゴーズ 一枚
ギガマンティス 二枚
終末 二枚
サモプリ 一枚
センチビート 三枚
ダンセル 三枚
ホーネット 三枚
クリッター 一枚

魔法 11枚

死者蘇生 一枚
サイクロン 三枚
ブラックホール 一枚
大嵐 一枚
愚かな埋葬 一枚
禁じられた聖槍 二枚
月の書 一枚
闇の誘惑 一枚


罠 12枚

セイバリ 一枚
神の宣告 一枚
神の警告 二枚
激流そう 一枚
奈落の落とし穴 二枚
トラップスタン 二枚
リビデ 二枚 
ダストシュート 一枚

エクストラ 15枚
リヴァイエール
リヴァイエール
リバイス
ブリリアント 
アシッドゴーレム 
チェイン
ローチ
ホープ
エクサビートル
カタストル
ブリューナク
ブラックローズ
スターダスト
スクラップ
トリシューラ


サイド 15枚
トラゴエディア 二枚
ライオウ 三枚
スノーマン 三枚
増殖するG 二枚
連鎖除外 二枚
トラップスタン 一枚
マインドクラッシュ 二枚


発売してすぐのインゼクターをもう大会用に組んでいる人はそんなにいないという判断でサイドはインゼクターを対策していません。かわりに必要以上にTG代行に対して有利に戦えるように作ってあります。この判断が功をそしましたね。


軽く解説 

サモプリピンの理由)最初は二枚にしようと思っていたのですが、ごうけんの不採用(理由は後述)によるコストとなる魔法カードが多くないため、今回は一枚としました

終末に騎士二枚)最初はサモプリを一枚増やし、増援を投入するという可能性も考えていたのですが、まだあまりメタが張られていない状態ではこれがベストだと判断しました

月の書の採用)インゼクターは返しのターンで相手の場にモンスターがいようといまいとあまり関係ないので、確実に止められる月の書を採用しました。

ごうけんの不採用)正直ごうけんがなくても回るので、あまり必要性を感じなかった、また、インゼクターはまだ発売されてすぐなので、初見殺しの可能性を低くしてしまうごうけんを余り採用したくなかった。この二点ですね

とりあえずこんくらいかな

長文読んでくれた方ありがとうございます

では~~
店舗公認レポ
今日は午後からIさん、Oさんといっしょに秋葉原に行きました。
カベの店にカードなげて店舗公認へ(ほかの二人は中野へGO

以下は店舗公認レポ
 
使用インゼクター

一回戦 カラクリ
相手の解決をトップレベル4モンスター、ブラックホールだけにしたところでモンスターひかれる、負け

ライオウ、スノーマン強くて勝ち

エクストラターンで相手がブラホ使用後だったのでライフ差2500にはなして、アシッドを守備でSS勝ち

二回戦 スクラップ
初見殺し

相手プレイング弱くて勝ち

三回戦 旋風BF
カットのときあれ?って思ったけど、かてると思いスルー
結局負ける

デッキ枚数39枚のことをジャッジに指摘し、マッチロスもらう

四回戦 TG代行
初見殺し

普通にブンブンして勝ち

五回戦(決勝) TG代行
もつれてトリシューラだされるも、返しにダンセルからセンチビート、リヴァイエール出して、またダンセルだして勝ち

アームズ装備リヴァイエール割れずに負け

エキストラデュエル
相手が先行
モンスターセット、一枚セットで終わり

サイクロンスタートで連鎖除外わる
センチビート、奈落、セイバリ、スタンをふせて終わり

ヴィーナス召喚から球を二体SS、ストライカー反転からトリシュ、トラスタ、マイクラ、サイクロンが除外される
相手ヒュペリオンSS、これに奈落相手アタック

こっちドローゴー
この時点でライフは
自分8000
相手7000となり勝ち

店舗代表になりました。友達のけふぃあ君も別のところでなりました。いいですね

最近長い大会でも集中力を保てるようになってきました
そして実は僕大型の大会4回しかでたことないんですよ(開闢杯、黒い羽CS、第二回新宿杯、今回の店舗公認)
そんでそのうち三回優勝してるんです
なんだか嬉しいですね


では~~
学校でデュエルレポ
インゼクターを組んでみました
レポです

ロロレロロくん TG代行
先行 ハンドにモンスターがいなくて厳しかったけど、ダストシュートうったら、あいても殴るカードがストライカーしかいなくて、終末、ダンセルひいて勝ち

相手がストライカーSSからワーウルフとかいってきたので増殖するGをなげる。すると5枚ドローできる
負けるはずないですね

彼はまだ対策していないからだと言っていましたが、2戦目のは完全にプレイングでしたね~~

また今日北浦和に行ってきました。するとaさん、iさん、oさんの姿が…

Oさんにたくさんカード食べられました
おかげで20000入りました。そこだけは良かったかな

あと駒沢のやつ落ちたっぽいです。結構楽しみにしていたので残念です

では~~
新パック発売日
はやいところでは、新パック、オーダーオブカオスの発売日でしたね8パック買ってきました
結果は

ギガマンティス
ブレードハート
エクサビートル
が出ました。アドはとれたんじゃないかな

そのあと店に残って色んな人とトレードしてノーマル156枚、スーレア10枚、ウルトラ1枚、レリーフ一枚、レア43枚集まりました
おかげでインゼクターほぼ完成しました
明日デュエルするかもしれないからもしデュエルしたらレポ書きます
訂正
カゲトカゲについて記事を書きましたがカゲトカゲは

レベル4モンスターの召喚時にしか特殊召喚できない
シンクロ素材にできない

という二点を失念して書いたがために全てが間違っていました
ゴメンナサイ


気をとりなおし、改めてみてみるとビミョーな気がしますね
上記の制約を含めて、利点と欠点を比べると欠点のほうが多そうです
特にTGを入れているため、展開をきにして、モンスターの比率を多くしすぎると、あるていどの展開はできるが相手を止められないという本末転倒なことになりかねないので、採用は見送ります。

カゲトカゲ
現在、ガジェットにカゲトカゲを入れるか非常に迷っています。
カゲトカゲの利点、欠点はこうですね

利点 1フィールドになにもない状態からガジェットかエクシーズできる
   2バトルフェーダーで攻撃を止めた返しのターンにストライカー、カゲトカゲ、ワーウルフとつなげることによりディサイシブアームズを出すことができる。本来バトルフェーダーは天使の対策をかねているので返しに天使に強いディサイシブを出せるのは大きい
   

欠点 1カゲトカゲを二枚引くとバックがうすくなりやすい
   2カゲトカゲ単独で引くと弱すぎる
   
利点は代償を引かないときの展開力、打点を底上げすることができる
欠点は事故率が高くなりやすい

上記の利点、欠点を天秤にかけたときやはり利点の方が重いと思います
ちょっといれてみますわ

では~~
昼休みレポ?
またやっちゃいました
レポ書いてたんですよ
15分くらいかけてね…
また消しちゃいました
なので簡易レポ 

ごそん旋風BF

ダストシュートで流れにぎって勝ち

ライオウだされてスノーマンひかずに負け

同上

逆スト

けふぃあTG代行

お互いにダストシュートでなんとか勝ち

ダストシュート、ライオウやられて粘るも、処理したところで代行っぽく動かれて負け

モンスター五枚引いたwwさすがに無理ww

また逆スト

どっちも逆ストですね。やっぱりサイチェン下手ですね
あとバルブ、フォーミュラ、チェインは微妙なので抜きます。

けふぃあ、ごそんとは23日にチーム組みます
足引っ張る気しかしないww

二人とも頑張ろ~~
では~~
シリアスなはなし
予防注射行ってきました。痛かったです。

はい、じゃあシリアスな話に入ります。
今僕は「私たちが子供だったころ、世界は戦争だった」という本を読んでいます。
この本は、第二次世界大戦の戦況の説明とその時期の様々な人の日記を載せていくだけという本なのですが、深く考えさせられるものがあります。

例えば 価値観 これは人それぞれによって違うとよく言われますが、正確には、育ってきた時間、場所、周りの人々によって決定されるのだと思います。僕や、ほかの遊戯王プレイヤー達が遊戯王を始めたのは周りに遊戯王があり、それに興味をもったからです。そのことが戦時中には異常といってもいいほどに、重要な意味を持ちます。ドイツ人はヒトラーの演説や、周りの大人たちによって、ユダヤ人はクズだ、という意識を本気で持ってしまいまい、また、同じようにユダヤ人は、ドイツ人が残虐な存在であると思い込みます。こうしたことが重なって二つの種族は憎しみ、殺しあってしまいます。どちらもなんら変わりない人間であるのにもかかわらずです。そう、ただ違う一点といえば生まれてきた場所だけです、たったその一点だけで、本来分かり合え、親友になれる可能性さえ持っている人たちがお互いに殺しあっているのです。これほど悲しいことがあってもいいのでしょうか?

また 飢餓 これは人々の気を狂わせるのに十分すぎる威力を持っています。この本の中の日記を書いたソ連に住んでいる少年は「飢餓」のために仲が良かった家族が警戒しあい、また自分のなかの理性がくずれさっていくことを自覚しつつ、それになんの抵抗もできずに、衰弱死してしまいました。これは本当に悲しく、もったいないことです。こんなことは二度とくりかえしてはいけません。


本当にこの戦争がなければいくつの若い才能が世の中に花開けたでしょうか、本当に悔やまれます。

今英語と日本史の授業で戦争についてやっているので、この一冊で色々と考えさせられたんでしょうね


まあなにが言いたいかっていうとですね、今現在の幸せに感謝、満足して3DSを買ってモンハンやって、3DSをもってない人をあざ笑っちゃダメだねということです。
ハイ、ごめんなさい嘘です。明るく終わろうとしたら、せっかくのいい話が台無しになっちゃいましたねww
明日は昼休みのデュエルのレポでも書こうかな

では~~
北浦和
今日は久しぶりに北浦和に行きました。
北浦和は僕の師匠が4,5人いて、めちゃくちゃすごく、また有意義で楽しい時間が過ごせる(Hさんや、Kさん、Pさんネタですごめんなさい本当はOさんです、Iさん、Jさん等。ここに書いたのは内輪話なので、わからなくて大丈夫です)場所だったんです。



そう、過去形なんですよ
今日行ってみたら、誰も上記の人がいない…
メールで聞いてみたところ、中学生くらいのDQNがうるさすぎて、一人また一人と姿を消していったようです。
心当たりがあるんです。デュエルスペースの一つの机を我がもの顔で使い、声がうるさく、また、喋り方も苛立ちを募らせる、さらに最悪なことにシャーカー気取りというそんなくそみたいなやつに、僕が強くなっていったあの遊戯王プレイヤーにとっての最高の場所が台無しにされたと思うと、本当に本当に悔しいし悲しいです。

皆さんの遊戯王をやっている場所にそんな奴が現れたら、早急に駆除してください。
二度とこんな悲劇が起きないように願いをこめて…

なんか暗くなっちゃいましたね
では~~
インゼクター
インゼクターが発売されるとはやると思うので、対策でも書きたいと思います。

暗闇を吸い込むマジックミラー
エフェクトヴェーラー
サンダーブレイク

サイドに入りそうなカードはこの三枚だと思います。
基本的にこの三枚は相手のダンセル、センチビートに打ちましょう。
下級インゼクターを一体一体つぶしていけば、相手は必ず倒れます。また、いくら通常召喚されたモンスターをとめても、リビングデッドの呼び声によって蘇生されると終わりなので、相手の伏せカードには十分気を付けましょう。

僕は、メインの強制脱出装置とかそこらへんを抜いてサンダーブレイクをいれました。また、サンダーブレイクをいれたので、ワンチャンとして、グローアップバルブをいれました。さらに、バルブの投入により、エクストラにフォーミュラシンクロン、ラヴァルバルチェインを投入しました。サイドにヴェーラーと闇ミラーを入れました。
インゼクターはかなり強力なカテゴリーなので、きちんと対策をしないとまけてしまいますね。
今日はこの辺で、では~~
やっちまった
タイトルどおりやっちまいました。
本当はめちゃくちゃけんとうについて語ってたんですよ
でも全部消しちゃいました
一気にドカーーンとね
めちゃくちゃ萎えたので今日はこの気持ちで一句よんで終わります

けすときは
ひとつのクリック
それだけで
ああきえゆくよ
おれのろうりょく

では~~
暇だった
暇だったので、グラディアルビーストデッキをつくりました。(けんとうじゅうが変換できなかった)

やはり、自分がいつも使っていないデッキを使うのはとても大変で、全然うまく回せませんでした。
悔しかったので二日間はけんとうばっか使います。

やっぱり、遊戯王はメインデッキ二つ、回し方を覚えたり、動きを確かめるデッキ三つ、楽しみたいデッキ一つがベストバランスですな。

では~~
反省
今日大会に出たんですが、負けてしまいました。ので今日は反省会をしたいです。
なぜ純代行に負けてしまったのかそれはこの2点にあると思います。

1自分の手札がかみ合っていなかった。 
俗にいう事故ったですね。しかし、負けた理由を手札事故という原因で片づけてしまうのは、非常に見苦しく、またそれを理由に反省をしないということは、強くなれないということです。さらに例えどんな手札でも、引くカードによれば勝てる確率はあるのでそこをきちんと計算していきたいです。

2自分の観察力のなさ、ゲームメイク能力の至らなさ
もっと相手を観察し、手札と戦略を読みながらプレイをしていれば、勝ちまではいかないまでももっとマシな勝負ができたはずです。
また、ダストシュートを撃ち、相手の手札がわかっても負けそうになった試合がありました、
これは自分のゲームメイク能力が低かったから起こったことであり、今回一番反省すべき点です。

まあどうすれば強くなれるのかがわかっただけでも、今日は有益な一日でした。
では~~
続き
はい、え~~昨日の続きなんですが、書きます

ブラックローズドラゴン
バトルフェーダーが入っているので、ストライカー、ガジェット、フェーダーで出るので必須です。

砂塵、サイクロンが二枚
サイクロンのほうが優秀なように思えますが、代償ガジェの場合は砂塵の方がいい働きをすることがあるので、ともに二枚にしました。

また、このデッキは非常に難しいです。なので、いつ動くべきかなどをきちんと考えて回しましょう。
バトルフェダーはライフがくらうと4000をきってしまう場合(4000あれば確実に代償でキルできます)、ハンドに強制転移がある場合に使いましょう。
あとライオウの処理が下手な人が使ってしまうと、ライオウで詰むので、苦手な人はきちんと練習しましょう。

最後にバトルフェーダーは自分で思いつきました。どんどん真似してください。トラゴなんかより全然強いです。
2つのCS結果
まず黒い羽根CSなんですが、結果は惨敗でした。
特に書くことはないです。

んで今日は新宿杯で優勝しました。 
デッキレシピはこちら
モンスター16枚
グリーンガジェット3枚
レッドガジェット3枚
イエローガジェット3枚
ラッシュライノ1枚
ワーウルフ1枚
ストライカー3枚
バトルフェーダー2枚

魔法11枚
大嵐12
サイクロン2枚
強欲で謙虚な壺3枚
強制転移3枚
死者蘇生1枚
精神操作1枚
ブラックホール1枚

罠13枚
血の代償3枚
神の警告2枚
奈落の落とし穴2枚
神の宣告1枚
ダストシュート1枚
マインドクラッシュ1枚
聖なるバリア1枚
強制脱出装置1枚
激流1枚

サイド15枚
サイバードラゴン二枚
スノーマン二枚
裂け目二枚
砂塵の大竜巻二枚
次元幽閉二枚
連鎖除外二枚
マインドクラッシュ1枚
昇天の黒角笛2枚

エクストラ15枚
トリシューラ1枚
スクラップドラゴン1枚
ブラックローズ1枚
パルキオン1枚
ブリューナク1枚
カタストル1枚
ワンダーマジシャン1枚
キメラティックフォートレス1枚
ショックルーラー2枚
ホープ1枚
ディシグマ1枚
メウロガイスト1枚
ローチ1枚
エメラル1枚


各カード解説

バトルフェーダー
トラゴエディアよりも確実にライフを守ることができるので、ライフポイントがとても重要な代償ガジェにはバトルフェーダーのほうがいいと思います。
また、強制転移で送り付けやすい、ブラックローズを出すことができるというメリットがあります。
疲れたので今日はここまで。続きは明日書きます。
Copyright © 2017 EJの遊戯王とポケモンのブログ. all rights reserved.
