入試休み
明日から三日間入試休みなので今日は遊びました
4人でデュエルしたり歩いたり、マックでポテト食べたり…
楽しかったですよ
悔やむべきことは最近卓球部とそんなにコンタクトをとってないから久しぶりに部室へ行こうと思ったら、そのことを思い出したのが6時くらいだったってことですかね…


この三日間の予定

一日 家でゴロゴロしたり、暇だったら秋葉行く
二日 友達の家にいく
三日 自転車を走らせてカード屋めぐり

リア充だぜ!!








(´・ω・`)


はいはい、分かってますよ。リア充じゃないですよ。ただの暇な人ですよ。
書いてて悲しくなったので今日はこのへんで
あ、あとワールドウォーやる人募集


では~~
イージェクター解説続き
まずインゼクターを使おうと思ったんですよ。それで流行のインゼクター(俗に言うトップメタですね)を使うとミラーマッチになると安定した勝率を期待するのは難しく、ほかのデッキにもメタられているため、にわかじゃ勝ち進めないと思って、インゼクターに勝てるインゼクターを考えたところ、場に置かなければいいんじゃないかと考えました。
そこで罠をダストシュートだけにして動くときは1ターンキルするという形になりました

そのために大嵐を確実に手札にくわえられるように黄金櫃の採用、罠がないかわりに、相手の展開や攻撃を手札からとめられるようにG、かかしを採用しました。
また、このデッキはかかしや一時休戦などのカードアドバンテージを失うカードが多く積まれています。そこを弱いという人が多く、イージェクターは強い批判を受けました(身内、特にご・そ・ん)。
確かにそうなんですが、このデッキはワンキルするデッキなので、ワンキルさえできればそれまでのアドバンテージが一切なくなるわけです。
そして、重要となるのがテンポアドバンテージ、このデッキのカードアドバンテージを失うカード(二重召喚とかも)に共通していえるのがテンポアドバンテージをかせいでいるってことなんです。
デュエルにはテンポというものが少なからず存在していて、それをずらされるのは相手にとって非常にやりにいくいはずです(現にフリーや大会とかでも一時休戦は大活躍でした。かかしは…)。

例えばこちらが黄金櫃を発動すると相手がこちらをカードが加わる前に倒そうとしますよね。
そのときに2ターンに分けて倒そうとするはずです。(手札が強かったらやられちゃうけどね)
そこでかえってきたターンに一時休戦を発動すると、相手は大嵐などが手札に加わるのを指を加えて見ることしかできません。
こういうテンポをずらしたトリッキーな戦い方、それがイージェクターの実態です

まあ慣れられてしまえば勝率はぐんと下がりますが(慣れているけふぃあにはそんなに勝てないけど、初見だったHさんにはかなり勝ったのがいい例です)、今回のデッキはコナミトーナメントを意識してのデッキだったからそういう初見殺しの色が強くていいと思いました

ただナチュルビースト、シエンがだされると非常にきついんですね。
結果的にはカラクリはともかく六武衆はいないだろと考えて行ったら見事に六武衆とあたってやられたんですけど…
でもデッキとしての完成度はすごく高いと思います。次元ラギアとかにも勝てるし。
気になる人は是非作ってみてください


では~~
イージェクターデッキレシピ
イージェクターのレシピをのせます
略称だけど勘弁

ダムド 一枚
ギガマンティス 一枚
ギガウィービル 一枚
終末 二枚
センチビート 三枚
ダンセル 三枚
ホーネット 三枚
速攻のかかし 二枚
増殖するG 三枚


一時休戦 三枚
大嵐 一枚
サイクロン 三枚
ごうけん 三枚
誘惑 一枚
黄金櫃 三枚
死者蘇生 一枚
二重召喚 二枚
愚かな埋葬 一枚
禁じられた聖槍 二枚


ダストシュート 一枚


こんなかんじです
解説はまた後日

あ、あとサイドは全く煮詰められてないので書きません

では~~
インゼクター プレイング
僕はインゼクターとやるときのプレイングです
参考にでもしてください

妨害札が二枚ほどあり、次ターンに展開できる場合は二枚ふせて次のターンに展開します

妨害札が二枚あるが、展開できない場合は一枚とブラフを伏せます

妨害札が一枚もない場合は伏せません

カーガンはとめないけど、終末は止めます

でも結局ケースバイケースですね

相手の引きが完全に噛み合ってたら勝てません
諦めるしかないと思います

何回もやって体で覚えればいいんじゃないですかね


では~~
コナミトーナメントブロック レポ
今日そうでしたね
ではいきなりレポ

一回戦 シード
二回戦 六武衆○××

一戦目 
相手 先行結束カゲキカゲキゼンマイン、二枚伏せてエンド
 
自分 センチビートからおろまいでバック破壊し、ダンセルサーチしてエンド

相手 影武者師範からランドオルスつくって殴ってエンド

自分 ホーネット召喚を連鎖除外されて、一時休戦をうってエンド

相手 殴ってエンド

自分 大嵐からダンセルでぶんまわして勝ち


二戦目 
相手 門禁止令、バック、シエンキザンでエンド

自分 ライコウふせてエンド

相手 なぐってきたから禁止令わり、エンド

自分 スタンバイにダストうたれ、勝ち筋がなくなったのでサレ


三戦目 
自分 黄金櫃で大嵐予約しスノーマンふせて終わり

相手 結束ご隠居影武者シエンからキザン出してなぐってから禁止令発動してバック一枚で終わり

自分 ライコウふせて終わり

相手 殴ってきたから禁止令破壊を試みるも、勾玉。二枚伏せて終わり

自分 精神操作はシエンで無効、大嵐は宣告。ライコウふせて終わり

相手 なぐってきたから禁止令わり、ホーネットがおち、相手メイン2蘇生でホーネットを奪い終わり

自分 ダンセル召喚を連鎖除外、聖槍、シエン、聖槍でダンセル効果処理後に月うたれて負け


プレミが二つあります

一つ目は動くターンを間違えたこと
精神操作のくだりは完全に次のターンで良かった

二つ目は聖槍うったのに月とおしたこと
これは相手が聖槍にチェーンでうてばかわらなかったから結果は変わらないけど、せっかくのチャンスを棒にふったのがすごい悔しい


やっぱり調整不足が目立った
最近どのデッキを使うかきめてなくていざ最終調整しようとしたら、卒論。
こんなに調整してないんじゃ勝てるわけがない

今後の記事予定。あ、あとこれからは書きたいことだけ書くんで毎日更新はしなくなります


インゼクターとのプレイング
イージェクターデッキレシピ公開
イージェクター解説

とりあえずこんなところかな
あと関東CS出たい
一緒にでてくれる人募集


では~~
最後の調整だけど…
明日は大会なんですけど、卒論忙しくてほとんど調整できませんでした…
一応今日川口に行って調整してきました

明日は大きい大会なんでできるだけ詳しいレポ書きます

どうせイージェクターですよっ(スネ

では~~
更新する暇がない
卒論が終わらなくて更新する暇が…

といいつつ更新するんですけどww

なんかイージェクターはカラクリ苦手みたいです
ナチュビがめちゃくちゃきついね
あれ強いわ

本当にまともな記事書けないw

あ、あと なさん、月曜日でいいなら書いときます

では~~
暗黒界作りたいかも
暗黒界つくりたいです
でもあれマッチで勝つの難しいと思います

まあ回してないからなんともいえないですけど…

書く事がない。萎え。

では~~
卒論
卒論が終わってないです
しかも提出日と大会が一日違いっていうww

これは卒論諦めるしかないな(`・ω・´)
嘘です、ごめんなさい

ちゃんとやります
それで終わんなかったらしょうがないかな

眠いんで寝ます

では~~
一人で調整…
ふう・・・今は一人で調整してます
なんでこんなことになったのかというと

けふぃあ)イージェクターとやるメリットがない
ごそん)東京札祭で養分だった奴とやるわけないやんww
鶏がら)オーシャン三積みのヒーローなら!!


ハア…時間ないし少しでもいいデッキにしたいからエントランスのデッキをコピーしたのとひたすらデュエルしてます…

テンション下がるわー

では~~
公認大会レポ
行ってきましたよ
以下レポ
使用デッキ イージェクター

一回戦 マシンガジェ
○○

二回戦 次元ラギア
○○

三回戦 インゼクター
××

このデッキ、ミラー意識で作ったんですが、インゼクターに勝てないんです…
おかしいだろ!!

しかもこのデッキが強いんじゃなくてインゼクターが強いだけなんじゃないか疑惑も浮上してます
僕はどうすればいいんでしょうか?

では~~
MAXゲーム大会レポ
普通に非公認大会レポって書けって話ですね

今日は二時半まで部活出て適当に騒いでから調整するために大会へ
以下簡易レポ
使用デッキ イージェクター

一回戦 スクラップ
×○○

二回戦 TG代行
○○

三回戦 インゼクター
○○

四回戦 ジャンド
○○
ここで遅くなったし、残りが四回戦のジャンドの人と同レベルだったので時間もったいないからドロップ

調整にはならないけど気休めにはなったかな
ジャンドの人はこっちがGうったのに10回程特殊召喚を繰り返し、結果デブリ、ライブラリアン、レシプロ、フォーミュラで返してくるという強者ww

スクラップに負けたのは舐めプで一時休戦うたなかったらキルされましたw

部活の後輩いて気まずかった
ハンネEJで大会に出ちゃったからこのブログ見つかるかも…


ああ、あとカード踏まれました
なんかあそこは店長がフレンドリーで、そこはいいところなんですがギャラリーがね…
デュエルに口出してくるしうるさいし、挙句の果てには人のカードを落として踏んだ挙句ドヤ顔をしてくるっていう…
本当に意味が分からない

あと弱い人が米版の最高レアリティでドヤ顔してると笑えます。二回程吹き出しかけました
まあそんなことはどうでもいいね
では~~
久しぶりの
久しぶりに部活行きましたー
トーナメントして見事1落ちですよ
すごいですねー
トーナメントが終わるまで暇だったんで地雷山手線ゲームなるものをやりました
山手線ゲームのルールに、一人ずつ禁止ワードを決めてそれを言ったらアウト っていうのをつけたしたやつですね
とっても盛り上がりました。楽しかったです

くそぉ。レポを書きたい~しかし明後日までレポを書けない…
というわけで今日と明日は今までの思い出に残ってるデュエルでのレポでも書こうかな

そう…あれは開闢杯の決勝の1セット目だった

初手が大嵐、パーミリオン、ヒュペリオン、強欲謙虚、ダストシュート、月の書だった
先行はこっち
まず強欲謙虚で精神操作を回収し、ヴィーナス、月、ダストを伏せてターンエンド

続く相手のターン、スタンバイのダストをうつと初手が影武者、影武者、キザン、奈落、奈落、勾玉
キザンを戻すと影武者でアタック、これに月
相手二枚伏せて終わり

こっちのターンで大嵐からパーミリオン召喚しトリシューラを出しそのままビート。
そうして勝利したのであった…

では~~
rinさんのブログ
東京札祭の時に対戦した方です
CSで二回上位にいってる強い人なので、参考になることも多いと思います
ぜひ相互リンクからとんでみてください
あ、あとさっきまで相互リンクのやり方ミスってたからとべなかったけど、もうとべますよw

今日は特に書くこともないしこれくらいで
土曜日にmaxゲームの大会にでも出ようかな


では~~
コナミトーナメント ブロック戦
けふぃあのところのブロック戦は
一位 TG代行
二位 カラクリ
三位 TG代行
四位 スキドレTG

インゼクターがいませんね…
なんか四位の人はジャッジキルをたくさんしていたそうです。
やっぱりスキドレTGはワンチャンあるけど、明確な勝ち筋って言うのがそんなにないですよね
勝つために必要なのがスキドレやEM1、とか罠系が多くてやっぱり伏せてから使うというのはタイムラグが生じるし、想定外のことが起きて流れを握られたときに逆転するのが難しい…

しかし、一度流れをつかみ、相手の起死回生の手段をきちんとカウンターすれば逆に中々負けない
こういうデッキは本当に難しいと思います。

カラクリはインゼクターがすごいキツいと思うんですよ。
ってことはメインからヴェーラーやデモチェを入れているのかな?
でもなんかカラクリ使っていつも思うことが、しょうもない手札事故で負けることがあまりにも多いってことなんですよ
ブラフを使おうにもインゼクターとかだったらそれをきっかけにキルされてしまうし…

TG代行は今更言うことはなにもないと思います。

ああ、あと一ついい感じのデッキ思いつきましたよ
ブロック戦はそれで出ます

一勝はしたいなあ…


けふぃあを反面教師にして少し早めに出ます


では~~
このままじゃ・・・
今日は迷走インゼクターつくりました
はっきり言いましょう!ビミョーです

コナミトーナメントまで二週間を切ったのになんのデッキで出るかすら決まってない
本当にヤバイ
遊戯王モチベ下がってるし。
ワンチャンフルバーンで出るレベル

書くこともないし…ハア…

では~~(テンション低めで)
ガチで笑えない
今日は東京札祭だったよ
使用デッキはスキドレTG

一回戦インゼクター rinさん
初手モンスター四枚で唯一の展開止められる激流そうもサイクロンうたれて負け

普通に勝ち

モンスター四枚引いてしまい、通常召喚権がかぶりまくる事態に…
当然負け

二回戦sgv 五和さん
初手でスキドレ二枚、ダスト引きさらにモンスターも二枚という手札だったから勝ったと思ったら相手が先行とってしかもsgvでめっちゃハンドくさった。勝てるか!!

普通に勝ち

相手ハンド一枚とギアタウン発動の二枚でこっちはバルバロス(1900)とsinサイエン、tg1のところにトップサイクロンされて負け

三回戦 不戦勝
全く嬉しくねえよww

ここからサブトナメ

一回戦次元代行 ごそん君
バルバロス強くて勝ち

なんやかんやで勝ち

二回戦TG代行 ギャグ
対戦相手がうるさい
生理的に無理、ホントうけつけない。笑い方が下品
新宿CS一位とアキバ杯三位っていうのを終始言ってた
アキバ杯はあってるけど新宿杯のは三回全部ハンネちがうし、パチこくな
二戦目と三戦目は対戦相手うっさいと思いながらやってたので全く考えてませんし全くお覚えてません
だから負けました


どうだろう…
養分っていうのはおいといて、スキドレTGは思ったほど悪くないです
もっと練れば強くなれる。手応えは感じました

テンペストさんとかの身内がやってるCSは参加費500円で手頃なうえ、運営もしっかりしているのでとても楽しめます
あと参加賞でパック二つ貰えるので実質200円でした
結果は悪かったけどでて良かったなって思えるCSでした
あ、ちなみに参加賞でガガガガール当たりましたwやったね
次の大会はコナミトーナメントのブロック戦かな


では~~
秋葉原で調整
今日は秋葉原で調整してました
メンバーは僕とごそんとアトムとエアーマンの四人

相手変えてマッチしたりフリーしたりして最後はteamnaodeの動画をとりました
なんかエアーマンが初登場でした
見方はリンクのごそんのとこからまたリンクにあるチームナオデのとこにいれば見れます
多分明日か明後日にはあげるんじゃないかな
あ、あとエアーマンが連鎖除外サイドからっていってたのはただのイチャモンですw

けふぃあはせっかくのブロック代表のやつを遅刻で0落ちするというなんとも勿体ない結果に・・・


明日は大会なのでレポでも書こうかな

では~~
レポ
最初に言っておきますが、これは遊戯王ではありません。
期待した皆さんごめんなさい


さて、今日部活に行ってきたわけですが・・・え?卓球のレポ?違うわww強いて言うなら粒強い

ゴホン、改めまして、そうです、鋭い人はもう察してると思いますがモノポリーです
中一チーム、中二チーム、中三チーム、中二の余りの4チームですね

一戦目はgoのすぐ前のところわかります?あの止まるとすごい高いけど買うのも高いところ、にしかとまらず止むを得ずそこを揃えて家を二軒たてる。そして金欠。
一人止まって600$もらうもそっこうで家を建てるのに使ってしまう

どんどん人が止まってく。そして人がどんどん破産していく

ラストは3000$を100$30枚に変えて扇いでましたw


嘘ですそんなことはしてません、でも3000$は本当です

そして二戦目4チームが色々なところを取り合う中々揃わないなかついに最弱のいや最強のところを揃える。あ、わかります?あのgoのすぐの止まるとみんなに ハッたかだか2$かよwwwいくらでもくれてやるよwww って言われるところ。そしてまたもやそっこうでホテルをたてる

そしてあと一枚でオレンジが揃う相手にオレンジをちらつかせ、鉄道二つと赤一つとピンク?一つ400$をいただく

勝因はこの二点です
この二つを武器に着実にお金を稼いでいく
そして一人がほかのチームによって破産させられるとチーム神川(今つけた)が今までためたお金を使いまくり物件を買い漁り、家を建てまくる。そしてまたもや1チーム脱落

そしてタイマンへ・・・

僕とパートナーのサイコロ裁きはやはり強く相手の物件をすり抜け飛び越え華麗にかわしていきました
しかあい、相手はそれとは対照的に引っかかりまくりあっさりアウト

所持金6000$はいってましたよww
モノポリーとは思えんわー
だから今機嫌がとってもいいEJなのでした

では~~
今の遊戯王
今の遊戯王で勝ち残るためには絶対必要の条件として

インゼクター、TG代行に対して一定の勝率を得られる

これが最も重要なことだと思うんですよ
そして一定の勝率といっても半々じゃダメなんです
この二つのデッキが全体の7,8割を占めている以上5割、つまり先行のときは絶対に勝てるようにしときたいよね
んで後攻の時には3割程でいいから勝てるようになりたい
そうすればマッチでは勝てるようになるはず

ただそういうデッキ構築をしていると今度はラギアやカラクリみたいなトップというわけではないけど強いときは十分すぎる程強いデッキに勝てないようになっていく

この二つのギリギリのラインを探し出して固めていくのがベストだと思う

例えば今日行われた東日本CSでは2位~4位のインゼクターをおさえ、ラヴァルが1位をとった

多分この人はかなり調整をしてバランスを整えていったんだと思う
僕もちゃんと考えてそれをどんどん試していくデッキビルダーになりたい



では~~
EJどじっこ説
今日部活行きましたよ!!
久しぶりの部活だったから楽しかった

的な記事をかこうと思ってました。だがしかし、年末年始休業が今日までだったんです
それはなにを意味するかというと・・・?そう皆さんお分かりですね
往復で2時間40分もの無駄な時間をすごしてしまったのです!!
萎えたから一人カラオケに行きました
一人カラオケっていいね。遊戯王のオープニングとかエンディングをひたすら歌いました
楽しかったからいいけどね

しかし今日の校門についてからの休みを知るという絶望を二度と忘れないぜ・・・

絶望といえば絶望先生って面白いですよね
ぼくはああいう絵がちょっと雑で台詞回しが面白い漫画のほうが好きです
ただ買うときにはストーリー漫画でしっかりと終わっているほうがいいなあ

特に書く事もないので終わろうかな
そうそう明日は遊びますよ~

では~~
マインスイーパー
ククク
ついに記録を更新しましたよ233秒
割と早くないですか?
ちなみに世界記録とかは80秒切ってるらしいです

でも片手間でやった割にはいいんちゃう?
僕がやっているときに気を付けていることは3つあります

1つめ 真ん中をあける。よく適当な場所を連打する人がいますが真ん中ならまずひろがります
2つめ 最初のワンクリックであけた場所が広くなかったら地雷を踏む。これは意外といい方法ですよ
3つめ 考えずに感じる。考えちゃダメです反射でときましょう。考えたらその分タイムロスになっちゃいますからね

以上なんの参考にもならないうえに誰得な記事でした

では~~
ゴールドシリーズ
なんか少し前に情報でてましたね
でもあれ7に発売なんですよ・・・
そんで7は友達と調整でもしようかと思ってるんです・・・
つまりいつも新パック発売のときにやってる、パック買った人に対しての「いらないカードあったら頂戴」ができないわけですね
だから買わないといけないかも・・・
しんどいわ~
欲しいのはゼンマインくらいかな
ただエアーマンが3ボックス予約してある(ドヤを連呼してたので、恵んでもらおうかな
新年始まってからなんもやってないからあまり書く事がないEJなのでした

では~~
新年の挨拶
明けましておめでとうございます

今年もこのブログをよろしくお願いします
Copyright © 2017 EJの遊戯王とポケモンのブログ. all rights reserved.
